ただ、この街にあるイタリア料理屋さんでごはんをたべるだけの予定が、食文化をテーマにした御食国若狭おばま食文化館でやっていた写真展をみたら、ちっともドラマはみていないのに、なぜかちりとてちんゆかりの地めぐりをすることに。めがね校舎の学校や魚屋食堂なんかを訪ねてきました。
それで、今週前半は、「ちりとてちん」好評のままエンディング記念で、若狭の幸特集です。
初日は、その食文化館の横にあるレストランのテイクアウトコーナーで販売されている人気メニュー(らしい)さばのサンドイッチを、自分ならこうする!、って感じでつくってみました。
でも、そこはそこ。つくる人がつくる人なので、タヒニ(ゴマペースト)やシェリービネガー、イタリアンパセリ、ピタパンといつものメンバーがこぞって登場して、地中海テイストです。
2つの味のさばサンド
- ウスターソースとビネガー風味のさばサンド
- ごまとスパイス風味のさばサンド
- サラダオリエンタル
2つの味のサバサンド
- 浜焼きさば(1切)を半分に切り、大きな骨を取り除く
- ソース+ビネガーのたれをつくる。ヒカリソースのウスターソースとシェリービネガー(バルサミコや赤ワインビネガー、黒酢などで代用可)を1:1で合わせ、2分の1程度に煮詰める(電子レンジで2分強)
- さばの半分を、2のたれにかるく浸す
- もう半分のさばには、タヒニ(練ごまで代用可)をかけ、スマック(なければお好みのスパイス)、塩を振る。
- 3、4のさばをレタス、紫たまねぎスライス、トマト、イタリアンパセリ、パプリカ(赤)などと一緒にピタパンにはさむ。
- レモン汁やオリーブ油などをお好みでかける
なお、鯖にウスターソースをかける点については次のプライマリにて。
2 件のコメント:
この鯖サンド、とてもおいしそうですね!
こんど作ってみます。
あ、あとピタパンだけ作っている所ってどちらでしたっけ?また教えてください。
づーさん>
チャレンジしたら、また感想きかせてくださいね。ピタパンは、通販で入手したものです。
でもバゲットでも全然オッケイでしたよ。
コメントを投稿