2008/03/04

野菜のオムレツ2種弁当

ちょっと前に100均で、ちっさいセルクル?を入手しました。
直径は12cmくらい。

なんでこれに手が伸びたかっていうと、これつかえば、お弁当サイズで無駄なくスペインオムレツ(トルティージャ)ができるのでは、って考えたからです。

それで、ようやくチャレンジしたのが今日のお弁当。


結果は、まあまあいけます!

具の分量を適量に保つことと、補修用の卵液をすこし残しておけば、狙い通りに卵一個で、小さく丸いトルティージャが出来上がりました。


野菜のオムレツ2種弁当
  • じゃがいものオムレツ
  • ほうれん草のオムレツ
  • きのこのフリカッセ
  • きゅうりのピクルスとオリーブ
  • プチトマト
  • バミセリご飯

◎レシピ

野菜のオムレツ2種
  1. じゃがいも中半個は、5mm厚にスライスして1分
  2. ほうれん草は、さっと炒めて余分な水分が出たら絞る
  3. 1、2の具は塩、胡椒、ハーブなどで軽く下味を付ける
  4. 卵一個を割りほぐし、塩、胡椒してよく溶く。
  5. じゃがいも、またはほうれん草を加えた卵液を、オリーブ油を引いたフライパンに
  6. すぐに卵をセルクルの大きさにまとめ、枠の中に入れる
  7. 卵の隙間などを、残しておいた少量の卵液で補修
  8. だいたいの形が固まったら、セルクルをはずしひっくり返す
  9. 両面をこんがりと焼き上げる

じゃがいもは、ちょっと具が多すぎてかなり補修に手間取ったけど、2個目のほうれん草は具がかさばらない分、簡単にセルクル大にまとめられました。

あと、例によってじゃがいもは、アルデンテにシャクシャク感を残しています。ホクホク好きの方はレンジをしっかりかけるとか、じっくり焼くとかしてください。

きのこのフリカッ
  1. しいたけ、マッシュルーム、舞茸、エリンギを一口大に、大きさをそろえて切る
  2. 各きのこを別々に炒め、ペーパータオルなどで余分な水分を切る
  3. フライパンにバターを熱し、たまねぎのみじん切り少々を軽く炒める。そこに、きのこを全部加え、塩、こしょう、好みのハーブなどで味を調える。
  4. 仕上げにみじん切りのパセリ適量を混ぜ込む
今回のレシピは、ジョエルロビュションの料理本のレシピに依りました。

お料理には、手を抜いても大丈夫なところと、駄目なところがあります。
料理上手か否かは、その見極めが大事なポイントだとおもっていますが・・・

このフリカッセの場合、2の「各きのこを別々に炒め<<略>>水分を切る」の部分は、火の入り方を均一にするためにも、それぞれのきのこの味わいをきっちり際立たせるためにも、けっして全部のきのこを一緒にフライパンに放り込むなとど、手を抜いてはいけない部分だとおもいます。

0 件のコメント: