2008/03/15

今週のまとめ(3月10-14日)

今週は、献立づくりの基調となった食品が、最初の2日が生クリーム、次の2日がレンズ豆と、やや濃ゆめ。

台湾の駅弁販売少女
10日 白菜のクリーム煮+牛肉とピーマン炒め弁当
11日 じゃがいものグラタンほか弁当
12日 レンズ豆の洋風ちらし寿司(?)弁当
13日 野菜とコフタの煮込み弁当
14日 牛肉焼きとゆで野菜いろいろ弁当

中華1、フレンチ1、レバニーズ1、レバニーズ風な創作料理(?)1。

レンズ豆の洋風ちらしのときは、周辺から当然のごとく「ご飯+パスタは考えられない」との反応が。でも、米+パスタ+さらに豆!、って、一回やってしまうとホントやめられません。はやくコシャリ弁当しなきゃ。

あと、野菜とコフタの煮物のときの調理法。
  1. 野菜を炒めて、蒸し焼き状態にして、トマト加えて煮込む
  2. にんにくは最後に加えて、さっと煮て仕上げる

特に2の方法はモロヘイヤシチューでも用いる手法で、ひょっとしてアラブ方面料理の特徴的な手法なのかともおもいますので、読者の皆様も、このやり方での野菜トマト煮(味付けはプロバンス風やイタリア風でもよいので)を、一度お試しになってはいかがでしょうか?

写真は、台湾の駅にいた駅弁売りのみなさんです。そういえば、台湾の駅弁っておいしいですよね。一回、再現編とかもやってみたい!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆
今回もすごく美味しそうですね!
ぜひとも参考にさせていただきます。
台湾は行ったことないけど、
中国の駅弁が美味しかったのを覚えてます☆
現地の味を日本で再現、楽しみにしてます。
ちゃっかりbook markに入れちゃいました。

yuki1664 さんのコメント...

メロンさん>
レス遅くなってすみません。
今週もいろいろ濃ゆいご飯をたのしんでしまいました。来週もよろしくおねがいします。