で、きのうの夜、半分ほど残っている厚揚げを発見。
厚揚げ料理といえば、中華の八珍豆腐(豆腐の五目煮込み=醤油味)とか蝦仁豆腐(えびと豆腐のにこみ=塩味)とか、大好きなんですが、いまは具材がなにもないので、いただきものの青菜(名前不明)とにんじんを入れて、中華風の技法で素煮込みにしました。
ただ、鶏がらスープの代わりに和風だし、紹興酒の代わりに日本酒を使って、テイストは和風寄りにしています。
厚揚げのあんかけ煮弁当
- 厚揚げのあんかけ煮
- しいたけ焼き
- 根菜なんかを炊いたの
- 卵焼き
- わかめご飯
厚揚げのあんかけ煮
- 厚揚げを1cm弱の厚さに切り、湯通し。水分はよく切る
- 食べやすい大きさに切った青菜、薄切りのにんじんもさっと湯通し
- 鍋に油を熱し、斜め切りのねぎをいためて香りを出す。そこにお出汁、オイスターソース、砂糖、日本酒の合わせ調味料を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
- 1、2を加えてさっとあんを絡め、少量のごま油で香りをつける
あんに、焼き豚や豚肉、えび、いか、たけのこ、きくらげなんかを加えていけば、それで八珍豆腐。
日本語で「五目」ってつく中華メニューはいろいろありますが、個人的にはこの豆腐のやつが、なぜかしらないけれど、不思議に一番「五目!」っていう雰囲気がして、ちょっと濃い目な雰囲気の味わいがしあわせに感じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿