2008/03/26

ナヴァラン弁当

春ですし、羊のお肉のお料理となると、これにとどめを刺す、ってかんじですね。

ナヴァラン・プランタニエ

定番中の大定番料理ながら、じつはつくるのは初めて。きっちりと煮込んでもおいしそうだけど、今日のところはレストランのお皿みたいに、にんじん以外のお野菜は下ゆでしただけで盛り付けて、きれいな色を保ったまま、春っぽい雰囲気を大切に。

そのお野菜には、煮汁をソースにして絡めていただくと、(煮込みしてなくて)野菜のお味のエッジがきっちり立っていて、かなりイイ気分です。

ナヴァラン・プランタニエのお弁当
ナヴァラン弁当

◎レシピ
ナヴァラン・プランタニエ
  1. 細かく切ったたまねぎとセロリをオリーブ油で炒める、さらに羊もさっと炒める
  2. 鍋に1とにんじんを入れ、1のフライパンの焦げ付きはをワインやブイヨンなどで溶いて、煮込みの鍋に入れる。トマトペースト(またはトマトの水煮)を加え、そのまま1時間程度煮込む
  3. かぶ(1/4に切る)、スナップえんどう、さやいんげん、グリンピースなどの野菜をゆでる
  4. 2を盛り付け、3の野菜も彩りよく盛り付ける。細かく刻んだイタリアンパセリを振る
しっかりとした煮込み味に仕上げる(=家庭の味にする)ためには、かぶや野菜は、煮込み終了前の30分前くらいに鍋に加えるといいそうです。ポトフでクタクタになったかぶは大好きなので、そのつくり方でも、またつくってみたいですね。

0 件のコメント: