2008/03/28

ナヴァランのお肉を使ったアッシ・パルマンティエ弁当

今週の羊週間を迎えるにあたり、なんか忘れている料理はないかと、先週末にいろんな料理本をパラパラとめくっていました。なにしろ、羊のお肉は大好物中の大好物のため、いろんな羊料理特集の雑誌や、フランス料理、レバノン料理、マグレブ料理など、きになるものばかり。

そんなとき、ある本の中でとても気になるレシピを発見しました。

そのレシピがあったのは、タイトルはもうそのまんま「仔羊料理大全」(旭屋出版)っていう本。紹介していたのは、西麻布の「ル・ブルギニオン」・菊池美升氏です。

そのお料理とは、煮込みすぎてしまったナヴァランのお肉を、アッシ・パルマンティエ(じゃがいものピュレでお肉をはさんで作ったグラタン)の具にしたものです。写真をみると、これがまた、とんでもなくうまそうです。

まようことなく、ナヴァランのお肉は気持ち多めに煮込み、汁気を切って、たまねぎと一緒に取り置きしといて、ウキウキ☆グラタンランチです。

ナヴァランのお肉を使ったパラマンティエ弁当
パルマンティエ弁当
  • ナヴァランのお肉を使ったパルマンティエ
  • ナヴァランの余り野菜などの煮込み
  • マッシュルームのソテー
  • トマト、オリーブ、ピクルス
  • ピタパン

◎レシピ
ナヴァランのお肉を使ったパルマンティエ
  1. じゃがいものピュレをつくる。3cm角に切ったジャガイモをレンジにかけてやわらかくし、バター、牛乳、クリームと一緒にフードプロセッサーにかける。
  2. バターを塗った容器(今回はお弁当箱に合わせたアルミホイル)にじゃがいものマッシュを敷き、その上にほぐしたナヴァランのお肉とたまねぎを、さらにじゃがいものマッシュを敷く。バターとチーズを乗せ、200度のオーブンで15分ほど焼く
余り野菜の煮込み
ナヴァランの煮汁(にんじん入り)に、緑の残り野菜、ありあわせの野菜を入れて、さっと煮込む

マッシュルームのソテー
マッシュルームをオリーブ油と、塩、胡椒、エルブドプロバンスなどで軽くいためました

0 件のコメント: