2008/04/29

レバノン風ハンバーグ定食弁当

いよいよ、お弁当生活も最終週を迎えました。

今週はやりたいようにやろうと思っているので(今までもやりたい放題でしたが・・・)、先週とはがらりと路線を転換して。

てなわけで、やっぱり大好きレバニーズ
花見でたっぷりといただいたとはいえ、お弁当でレバニーズのラベルを貼るのって、なんと約20日ぶり。どうりで、なんか懐かしい気分になった筈だわ。

そのお久しぶりのメニューは、ハンバーグ定食風で。
牛肉コフタをハンバーグ風に作ったところへ、目玉焼きをのっけて、添え物のお野菜煮込みも、クミンやオールスパイスの香りを忍ばせて、エキゾ風味全開です。

レバノン風ハンバーグ定食
レバノン風ハンバーグ定食弁当
  • 牛肉のコフタ
  • 目玉焼きのスマックかけ
  • 野菜のトマト煮込み
  • サラダ(きゅうり、セロリ、トマト、ほうれん草)
  • ピタパン

◎レシピ 牛肉のコフタ
  1. みじん切りのたまねぎ、みじん切りのパセリ、オールスパイス、クミン、胡椒、塩をよく混ぜて味を均一にする
  2. 1に牛ひき肉を混ぜ、ハンバーグ型にまとめる
  3. フライパンでこんがり、ふっくら焼く。フライパンが一番お手軽だけど、お好みで炭火やオーブンなどを使っても可
野菜の煮込み
  1. ズッキーニ、なす、トマト、セロリ、たまねぎ、さやいんげんをオリーブ油で炒める
  2. 野菜がくたっとしてきたら、トマトの水煮缶とトマトペーストを加える
  3. 塩、胡椒、スパイス(今回はオールスパイス、クミン)を加え、軽く煮込む

サラダにはいつものオリエンタルドレッシングをかけて。
目玉焼きについては、プライマリ別エントリを立ててみました。

0 件のコメント: