2008/04/12

オバマハンバーグとツナオムレツ弁当

お花見ムード週間さいごは、ちょっと洋風に。
ハンバーグとオムレツに、マリネとサラダ、って字面だけみれば普通のメニューなんですが、ちょいと(ていうかかなり)ひねってみました。ビネガーの酸味と、ハーブの香りのたった、彩り豊かで味わいもしっかりした、たのしいお弁当になりました。

オバマハンバーグとツナオムレツ弁当
メーンは、こないだも登場したオバマハンバーグ。水産加工品会社が製造している、要は練り物です。
前回は、普通にケチャップでいただいてみましたが、今回はサラダ風に仕立ててみました。見かけはこんがりとハンバーグ風だけど、出自はやっぱりお魚。ビネグレットとトマト、お野菜との組み合わせでいただくと、けっこうすっきりした味わいで、パンとの相性もばっちり。

オムレツは、ソテーしたたまねぎとツナ、パプリカ(赤、黄)でかわいくリッチな味わい。

しいたけの焼いたのも、ビネガーマリネです。ずいぶん前に、スペインバルでいただいていらい、しいたけとビネガー/オリーブ油との相性の良さは特筆ものです。これに、レバーをグリルしたもの(っていうかこんがり焼けた焼き鳥屋さんのレバー)を一緒にマリネにすると激うま前菜(タパス)のできあがりです。

オバマハンバーグとツナオムレツ弁当

  • オバマハンバーグのサラダ仕立て
  • ツナオムレツ
  • しいたけのマリネ
  • ゆでさやいんげん
  • たくあんのマヨネーズ和え
  • サラダ
  • ピタパン
◎レシピ
オバマハンバーグのサラダ仕立て
  1. オバマハンバーグをオリーブ油でこんがり焼く
  2. トマトをちいさな角切り。たまねぎを薄切り。ルッコラは食べやすい大きさに切る
  3. ドレッシングを作る。白ワインビネガーに塩、エルブドプロバンス、胡椒を溶き、EXバージンオリーブ油を混ぜる
  4. ハンバーグの上に2の野菜を載せ、ドレッシングをかける

ツナオムレツ
  1. 5mm-1cm幅に切ったたまねぎをオリーブ油でしんなりする程度に炒める
  2. 溶き卵に、ツナ缶、1のたまねぎ、パプリカ(赤、黄)を加え、塩、こしょうで味付け
  3. オリーブ油を敷いたフライパンで、2をこんがり、ふっくら焼き上げる

しいたけのマリネ
  1. 生しいたけを、焼き網でこんがり焼く
  2. シェリービネガー(バルサミコで代用可)にエルブドプロバンス、塩、胡椒(あと、僕は甘好きなので砂糖も加える)を加え、塩を溶かす
  3. 1に2をかけ、EXバージンオリーブ油をかける
  4. イタリアンパセリの細切りを上にのせて、盛り付ける

サラダ
レタス、トマト、きゅうり、たまねぎ、セロリを食べやすい大きさに切り、ハンバーグにかけたドレッシングをかける

0 件のコメント: