2008/04/09

鶏肉のグリル弁当

きょうはレバニーズ。
でも、内容はお花見弁当に使えるような雰囲気を意識してみました。

メインの鶏肉は、カバブ風にマリネしたものを、串に刺さずに一枚焼き。それを、食べやすい大きさに切て並べると、きじ焼きやくわ焼きみたいで、よりお弁当チック。あとは、お好みで取り分けられるサラダや、ペーストものを彩りよくそろえると、なんだかレバニーズお弁当でお花見ってぜんぜんいけそうじゃありません?

春の陽射しの下、すこしずつお料理をとりわけで、まったりとおしゃべりしながら、緩ーい午後を過ごしてみたいですね。

鶏肉のグリル弁当
鶏肉のグリル弁当
◎レシピ
鶏肉のグリル
  1. 鶏もも肉を、たまねぎ、パセリ、レモン汁、オリーブ油、塩とともに1晩マリネ
  2. 1を魚焼き用のグリルで、パリパリジューシーに焼く
  3. 一緒にくし型に切ったたまねぎ、パプリカ(赤、黄)を串に刺し、グリルで焼く
  4. サラダ用のドレッシング(レモン汁の代わり)をかけていただく

ホンモス
  1. ひよこ豆を1晩水に浸す
  2. 豆がやわらかくなるまでゆでる。ゆで上がったら皮を取り除く
  3. 2の豆をフードプロセッサーですりつぶす
  4. 3にゆで汁(なければ水で可)、レモン汁、塩を加え、クリーミーにする
  5. 4にタヒニ(ごまペースト、練りごまで代用可)を加え、よく混ぜる
  6. 盛り付け時には、ふちを土手状に高く盛りつけるのが現地風。真ん中のくぼんだところにはオリーブ油をたらし、つぶしてない豆、イタリアンパセリ、パプリカ(粉)などで飾る
いつも、2、3、5の三段階の状態で、適当な分量に分けて冷凍しておきます。

2は、ホンモスの飾りつけや、クスクスにかけるおつゆの具に利用。豆のままでの保存するものは、すりつぶすものより固めで取り出しておきます。

5の出来上がり状態は、解凍してそのまま食べられるので便利だけど、ときには最後の味の調整ができる3もあると便利です。

0 件のコメント: