2008/04/02

さばの竜田揚げ弁当

若狭の幸週間3日目。

とはいえ、今日は前日のお夕飯の残りのをお弁当にしました。まあ、さばだから、ちりとて週間メニューってことでINでしょ。さば竜田揚げとキスフライ。

それに、もう一品。

煮物として添えたものが、小浜で買ってきた「タイカツ」なる食材とお野菜の炊いたの。要はねりものに衣をつけた「揚げミンチ」で、小浜のフィッシャーマンズワーフでは、揚げたてをスナック感覚で売っていましたが、どうみても、この辺でいうところの揚げミンチ(野菜ミンチ=ねりものにフライっぽい衣を付けて揚げたものなんで煮ずにはいられません。とはいえ、”身”の部分は結構しっかりしたテクスチャのため、これはそのままおつまみ感覚で食べたほうがよい食材だったのかもしれません。

それにしても、御食国・小浜ではタイカツが給食のメニューになっていました。。

さば竜田揚げ弁当
さばの竜田揚げ弁当
  • さばの竜田揚げ
  • キスフライ
  • タイカツと野菜の煮物
  • ほうれん草のトマト炒め
  • ゆかりご飯
◎レシピ タイカツと野菜の煮物
  1. タイカツと大根を出汁、醤油、みりん、砂糖などで炊く
  2. ゆでたさやいんげん、にんじんを添える

ほうれん草のトマト炒め
  1. たまねぎみじん切りをオリーブ油で炒め、透き通ったらほうれん草を加える
  2. トマトペーストを入れ、塩、胡椒などで味付け

これ。要は、ほうれん草の包み揚げのフィリングです。これだけで食べてもおいしいし、レモン汁をたっぷりかけたキスフライと一緒に食べても味わいがふくらんで一層楽しめました。

0 件のコメント: