2008/04/29

目玉焼きのスマックかけ

料理の小技・小ネタ集のプライマリー・キッチン(造語)。

きのうのお弁当。ハンバーグ定食には、目玉焼きってことで、お肉の上に乗っけてみました。

とはいえ、そこはレバノン風。
手持ちのレシピ本に、載っていた目玉焼きのスマックかけをつくってみました。

スマック目玉焼き
そのレシピは

分量:卵12個、スマックをコーヒースプーン3杯、オリーブ油スープスプーン4杯、塩、胡椒
  1. 鍋(フライパン)にオリーブ油を熱し、卵を割りいれる
  2. スマックをふりかけ、塩、胡椒して2、3分焼く

というもの。

これが、ためしにやってみたら、ホントにスマックが目玉焼きによくあう!
しかも、これが白いご飯と一緒にたべてもおいしくて、和風の朝ごはんにもぴったり。

スマックは、国内では入手がなかなか難しいかもしれません。
でも、別の料理本にはゆで卵+クミンというレシピもでていたので、定番のお醤油とか塩胡椒とか以外にも、いろいろ試してみるとたのしいかもしれませんね。

0 件のコメント: