2008/09/09

ティ・ポンシュをゴチになる

マルチニークにきたら飲まなければならない(というかそれが旅の目的)ものといえば、ラム。その一番基本の飲み方だと聞いているティ・ポンシュti'punch)をいただきました。っていうか、飲み屋であったおっちゃんがごちそうしてくれた。

ティ・ポンシュって、要はラム(白)に砂糖をいれて、香り付け程度にレモンを搾っただけのもの。

作り方は

ラムと砂糖を混ぜる
グラスにラムを注ぎ、砂糖を適量いれて、グラスをくるくると回して砂糖を溶かす。

ラムにレモンをちょこっと
あとは小さなレモンの切れ端を、ちょこっと絞って飲みます。

テーブルには、水のピッチャーがあって、おやじがいうには「ラムを飲んだあとに、水を飲め」だそう。

飲んだのは、1杯目がLA MAUNY、2杯目がNEISSON。一杯でよかったのに、「まあ飲め!」って2杯目までいただいちゃった。

魚の生野菜盛り
しかも、そのちょっと前、市場の中にあるレストランで昼ごはん(魚と生野菜の盛り合わせ)を食べた時、プランター(planteur、ラムとジュースを合わせたカクテル、ただ日本人の感覚からするとかなり濃い)を一杯飲んでいたので、昼間っから、かなりいい感じに仕上がりかけてしまいました。

ラムのあるテーブル
ちなみに、いくつかのカフェ(飲み屋)では、テーブルにメーカー名が入ったグラスと砂糖がお盆にこんな風に乗ってて、おやじとかが昼酒くらってました。

0 件のコメント: