2008/02/27

和風かに玉弁当*ちりとてちん記念?

あいかわらず、冷蔵庫内の残り物の消化が続いてます。

今日は、昨日のあんかけで使った残りのかに缶を使った、かに玉がメーンです。
とはいえ、二日連続の続いて中華テイストはちと重いから、和風だしの風味を活かした、あんかけにしてみました。

かにといえば、越前。それに、前日のお夕飯の残りの若狭名物・笹かれいも添えました。
越前と若狭にゆかりの海の幸そろいぶみ。ちりとてちんで、徒然亭若狭ことB子が話している言葉のような、微妙に越前と若狭が入り混じるテイストをねらってみたのですが・・・


和風かに玉弁当
  • 和風かに玉
  • 笹かれい焼き
  • ブロッコリーのあっさり炊き
  • 蕗の土佐煮
  • 干ししいたけの煮物

◎レシピ
和風かに玉
  1. 溶き卵に長ねぎのみじん切り、かに缶適量、塩、砂糖などを混ぜる
  2. 中華なべで普通のかに玉のように丸く焼く。ただし、焼きはウエルダンで
  3. お出汁を好みの味に調え、片栗粉で強めのとろみをつける
  4. かに玉を一口大強の大きさ(大体卵1個あたり4切れ)に切り、あんをかける

今回は長ねぎ、かに缶ともたっぷりいれました。そのせいか焼きの途中、一部が卵でつながらず、割れちゃいましたが。あんは、せっかくのお出汁の風味を損なわないために、お醤油はほとんど使わず、白く、あっさり目とした味わいにしてみました。

笹かれい焼き
普通に焼いたかれいの骨は抜いて、食べやすい大きさにして詰めます。
かれいは骨離れがよく、背骨(側線)に沿って身を開き、そこから骨を抜くと、ぴったりお弁当サイズになるだけでなく、ほんとに笹の葉みたいな形です。

ブロッコリーのあっさり炊き
さっと下ゆでしたブロッコリーを、お出汁でさっと。色は大事に。

蕗としいたけは常備菜です。

ごめんなさい。今日は撮影時のお天気が悪くて暗かったため、あんまり写真がよろしくありません。

0 件のコメント: