2008/02/23

今週のまとめ(2月18-22日)

今週は、鶏肉特集。
(写真はカイロの屋台の焼き鳥。アラブ風ではこんな食卓をイメージしてます)

毎日のメーンお料理は、

18日(月) ブランケット
19日(火) コフタ
       =ひき肉の串焼き、ケバブ
20日(水) 豆鼓炒め
21日(木) カバブ
       =シシ・タウク、トマト味の串焼き
22日(金) ビネガー照り焼き
       =ビネグレットソースのソテー

でした。


フレンチレバニーズが2回、中華が1回。

けっこうこってりしてそうですが、なるべくオイルの使用量も、普通に美味しくつくるためのレシピの半分くらいには抑えていますし、お野菜もたっぷり。ダイエッター仕様のラインも、なるだけ維持してきたつもりです。

特注の一皿をリコメンドする「今日のスペシャリテ」では、カバブ弁当に添えた「菜の花のピラフ」を紹介しました。今週の前半、地元の福井は雪模様でしたが、気持ちのよい香りのピラフをいただいて、春待ち気分も盛り上がりました。

お手軽な小技やもう一品を紹介するプライマリー・キッチンでは、アラブご飯の必需品「バミセリご飯」と、レバニーズだけでなく、クスクスやお米のサラダにも応用できるレモン汁とオリーブ油のドレッシング使いのポイントを取り上げました。

それにしても、この一週間、よくもこれだけ手間をかけまくったことだこと。
たぶん来週は、もう少し手抜き系、あり合わせ系で、普通の和モノ弁当とかも入れて、正常な料理生活に戻していかないと・・・

でもかわいく、エキゾでオサレななラインは維持できるよう心がけます。

0 件のコメント: