2008/02/25

残り物で和テイスト弁当

今週から、ブログのタイトルをTBS系から渋谷系にかえてみました。

先週はずいぶん気張ってお料理生活を送ったので、今週あたまは、すこし力を抜いたお弁当を。とか考えていたら、当初の予想以上に、ありあわせのものでしのぐ、脱力系お弁当になってしまいました。

素材は、おでんの残り、先週あれだけ使ってまだ残っている菜の花、それと見切り品で買ってきたものの半分ほど残っている男前豆腐(小)。それらを、ちょちょいといじくって、見た目は正統派風和風弁当にでっち上げてみました。



残り物で和テイスト弁当

  • おでんの残りで炊き合わせ風
  • 白和え
  • 菜の花のおひたし
  • ご飯

レシピを説明するほどのメニューでもないので、ちょいちょいと、の部分だけ書いときます。

おでんは、大根、さつまあげ、たまご、しいたけ(干)を利用。
他のお料理とのバランスの関係上、すっきり、薄め、甘めのお出汁でさっと煮含めて、おでんテイストを薄めてみました。あと、さくら型のにんじん(レンジ)とさやえんどうを添えて、見た目を整えて、と。

白和えのお豆腐は、一応湯通しして火を入れときました。でも、せっかくの男前なので、豆腐はそんなに崩さず、お味もお豆腐の味を尊重する薄味で。

菜の花のおひたしは、土佐酢ベースで甘め、うすめのお味で。前日に味付けしたら、当然色が変わってしまったのだけど、隣に鮮やかな白和えの色があったので、くすんだ感じがよい緩衝材になったってことで結果オーライ。

それにしても、まだ鶏肉と菜の花が少しのこっているので、明日にも登場します。

0 件のコメント: