2008/05/08

豆のカレーランチ

お弁当生活は終了してしまいましたが、おうちの冷蔵庫のには、その名残がのこっています。てなわけで、その残り物を使ったランチの提案です。

で、うちの冷蔵庫には、ゆでた豆がいろいろあります。ホンモスの残りのひよこ豆とか、サラダの残りのレンズ豆とか。

それを、おうちの残りのカレー(ゴールデンカレー使用と思われ)を合わせて、力技で豆のカレーにしてみました。

豆のカレーランチ
豆のカレーランチ

◎レシピ
豆のカレー
  1. 冷凍してあったひよこ豆とレンズ豆をレンジでチン
  2. フライパンでオリーブ油を熱し、パプリカやたまねぎ、きのこなどを炒める
  3. 2に1の豆と残り物のカレーをを加え、さらにクミン、コリアンダー、カルダモン、唐辛子、胡椒などのスパイスで好みの香りに整え、さらにトマトペースト(またはケチャップ、またはホールトマト)、水、スープの素などを入れ、さっと煮る
  4. ガラムマサラや好みのスパイスで味を調える
  5. バミセリご飯などと一緒に盛り付け、刻みパセリまたは香菜のみじん切りを散らす
冷めたカレーもいただきましたが、ぜんぜんお弁当でもオッケイです。

よく、残りのカレーにはモロヘイヤのおひたしや、ゆでた豆などの具材を加えた上で、スパイスいろいろ加えてカスタムしています。よく「お前の弁当はいろんなスパイスとかあって、実践は無理だ!!」とかいわれますけど、クミンとかコリアンダーとか、オールスパイスとか、余ったら一味唐辛子といっしょにカレーにぶっこんじゃえば、なんとかなるもんです。

あ、クミンとかコリアンダーは、スマックの代わりに目玉焼きにかけてもいけます。

とりあえず、レバニーズ三元素(クミン、オールスパイス、コリアンダー)は、余ったらカレーにぶっこめば消費できるので、すこしはレバニーズへのハードルさがったんじゃないかしらん?

0 件のコメント: