2008/05/28

中華で行楽弁当

こないだの週末、お弁当を作って、ランチはピクニックにしました。
すこし雨の残るあいにくのお天気。

とはいえ、あるていど予想はできたお天気だったので、しっとり、こってり目の味わいを加えつつ、湿度のある空気と、その湿度で立ち上ってきた若葉の濃厚な香りに対抗するために、しっかり目な中華テイストでお弁当を仕立ててみました。

お料理は、3カ月のお弁当生活で登場したおなじみのお料理がいろいろ。鶏のお料理に、お煮しめ風な根菜炒め、卵焼きにいか、と、ごはんもビールも楽しめるメニューを意識しました。

中華で行楽お弁当
中華で行楽弁当

◎レシピ
前々から、台湾のガイドブックなどにでてくる木柵の観光茶園のメニューで気になっていたこのお料理。せっかくのお外ごはんなので、初挑戦してみました。

いかの台湾風バジル煮
  1. いかをさっと下ゆでし、食べやすい大きさに切る
  2. 熱した鍋にねぎ、しょうがを加えて香りを立て、いかを炒める
  3. 2にしょうゆ、オイスターソース、紹興酒、スープを加え、さっと煮る
  4. 3を水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げにちぎったバジルの葉を加える

0 件のコメント: