2011/09/21

事態は豆男子、らしい

ひさびさのネタ本系エントリです。

今売りの料理通信誌(2011年10月号)の第二特集が「ハーブ&スパイスでつくる豆レシピ」です。第一特集のアメリカ版小さくて強い店チック特集も魅力的ですが、第二特集も負けず強力です。

料理通信の豆男子特集
まずファラフェルから始まって、ポルトガルやトスカーナ風味のスパイス+ハーブ料理。そしてインド系豆+スパイス料理って、ほぼ無敵なラインナップ。

その特集のキモが「豆好き男子」がレシピを紹介するってことらしく。

そういえば、自分もなにげに豆料理は大好きで、中東方面ではホンモスターメイヤ、ファラフェル、コシャリ。洋食だとレンズ豆のサラダとかクスクス(自分のつくるクスクスは完全にフランス系、でもタブレはレバノン系だけど)とか。それに、プエルトリコのごはん+味噌汁なアロスコンアビチュエラとか。完全に日々の常食になってるようなお料理もたくさんあるもんなあ。あ、青い豆とクスクスのサラダも相当にうまかった。

そもそも、ブログのタイトル写真がそらまめのあっさり煮(フールメダミス)だし。

中でも、やっぱり男気あぶれる豆のたべかたといえば、やっぱりコシャリやアロスコンアビチュエラみたいな、豆+炭水化物を一気にかき込むガッツリ路線でしょう。この特集に触発されて、居ても立ってもいられずにひよこ豆を浸水させたのをきっかけに、豆食男子生活がかなり常態化しています。

=====

ちなみに

ファラフェルのレシピでブログ書いたことなかったのか・・・どこにいったか分からなくなってる、ファラフェル成型器がでてきたら(2014.4・みつかった!)、一度書かなきゃ。

0 件のコメント: