2009/01/05

アメちゃんヤキメシ+ドライカレー

年末年始のお料理シリーズその2。

なぜか松の内中、たっぷりと冷ご飯があまりました。お仏飯用にご飯は炊くのだけれど、お酒のんだり餅喰ったりするから、ごはん本体の消費量は限定的になってくるもので…

そんな事情のため「おせちもいいけどカレーもね」ってランチが成立した次第。

アメちゃんヤキメシ+ドライカレー
いつものアメちゃんヤキメシの具材を炒めていた中に、冷凍庫に余っていた挽肉も追加したら、コロンボスパイスを加えてカレー風にしたい気分が高まり、じゃあ旨味を増そうってことでトマトコンサントレも突っ込んだら、行きがかり上、ドライカレーができちゃったわけです。

◎レシピ(冷やご飯3-4杯分見当)
  1. 玉ねぎ(1個)、人参(小1/2本)はごく細かいみじん切り。ソーセージ(5本程度)は輪切り(薄いのと1cm厚保が混在)。
  2. 植物油を熱したフライパンで玉ねぎと人参をじっくり炒める。挽肉(50-100g)とコロンボスパイス、唐辛子を加えてさらに炒め、ソーセージも加える
  3. 2にトマトコンサントレ50gとスープ(この場合はコンソメでも可)を加え、煮詰める
  4. 3にご飯を加え、弱めの火で10分弱、ドライカレーとご飯をなじませながらジリジリ炒める

そんな風に出来あがっちゃったドライカレーはペースト状のテクスチャなんだけれど、根気よくご飯と炒めれば、余分な水分も飛んでいつものジリジリ+コテコテ+ぱらりんこテイストは健在。

あ、唐辛子はカレー粉に合わせて、アンティーユ産のものを使用。使ったスパイスからいうと、今日の料理名は「アメちゃんヤキメシ+コロンボ・セック(sec=dry)が正確よね。

そういえば、見かけもなんだかクレオール(ルイジアナ)風料理やケイジャン料理っぽい雰囲気だし。

0 件のコメント: