アメちゃんっていうのは、学生のころ横須賀や厚木のオープンベースに出かけたときにちょこっと会話したり、街中でYナンバーの安いクルマを乗り回している姿を見かけたりしたアメリカの兵隊さんに対し、そのフレンドリーさに対して親しみをこめた呼び方。一緒にオープンベースにでかけていた軍ヲタ友達との共通語でした。
んで、このヤキメシは別にアメリカ料理ではなくて、むかし「太陽の帝国」って映画で、主人公の少年が、アメリカ人かだれかに食べさせてもらっていた(ような記憶がある)ヤキメシをイメージして作ったもの。
たまねぎとかありあわせの野菜と、ソーセージやコンビーフなどの加工肉を具にします。ソーセージっていってもウイニーを使うとか、コンビーフもニューコンビーフ(ニューコンミート)にするとか、チープな感じにするのが、また気分。
炒飯とか、洋食屋さんのヤキメシみたいに鍋を振りまくってパラってしあげるのではなく、兵隊さんがメスキットで調理するように、鍋の中でジリジリとこねまわしながら、じっくりと炒めます。それで、具を炒めた油がじんわりと米粒に染み付いて、ボテっと重めの仕上がりになるところが魅力だったりします。
◎アメちゃん風ヤキメシ
- たまねぎをみじん切りに、ソーセージは小さく切る
- フライパンにバターや植物油を熱し、1をたまねぎが薄く色づくくらいまで炒める
- 2にご飯を加え、弱-中火で5分くらい、こねこねと炒める
- 3を塩、胡椒で味付け。油に負けないよう、少し濃い目に!胡椒もたっぷりと利かせる
ほんとうは、白いお皿での写真も撮ったのですが、原稿かいてたら、やっぱあっちの写真の方が気分よね♪、てことで、トップの画像はアルミ食器(100均)になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿