2009/01/31

辣白菜をつくってみた

野菜炒めにしようと、ふと手にした白菜が、すっかりお漬け物ベース状態にしんなりしてしまっていました。ここ何日かは、にんじんやたまねぎのサラダを食べていて、体がとてもピックルな気分も高まっていたところだし、酢漬けにしてみました。

当然、つくるべきは中華レストランでお気に入りのピリ辛甘酢漬け。ネットでいくつかのレシピを参照して、初めてのチャレンジです。

辣白菜
辣白菜

  1. (今回は)白菜は葉っぱの状態のまま塩をして、しんなりさせる
  2. 酢にたっぷりの砂糖を入れて一煮立ちさせ、輪切りの鷹の爪と味の素少々を入れる。
  3. 1を洗って水をよく切り、2に漬ける。
  4. ごま油とくせのない植物油を会わせたものを熱し、3にかけ、1晩くらい置いて、よく味がなじませる
  5. にんじんは極細切りにして、塩をしてしんなりさせ、甘酢に漬け込む
  6. 食べやすい大きさに切った白菜の上に、にんじんを散らして盛りつける

これ、葉っぱのまま、深めのグラタン皿で漬け込んでみたら、白菜の存在感っていうか質感が主張した外観で、ちょっと料理雑誌みたいな雰囲気。でも、食べる前にいちいち切らなきゃいけないから、ちょっとめんどうくさいかも。

0 件のコメント: