2009/01/04

チュニジア風ツナサラダ

あけましておめでとうございます。ことしも、相変わらずエキゾ色強めに、いろいろお料理生活を続けていきたいとおもいますので、よろしくおねがいします。

さて、年末年始につくったお料理をいくつかアップしていきます。

まずは、ツナサラダ。

チュニジア風ツナサラダ
ぶっちゃけ、ちゃんとしたチュニジア料理のレシピを参考にした訳ではないのですが、旅行などで食べたありがちなチュニジア風サラダに、ツナを加えたってノリでつくってみました。

スパイスの香りを立てて、仕上げにオリーブをちらし、なんとなくチュニジアチックな風が漂ってきません?

◎レシピ
  1. トマト(種を取る)、紫たまねぎ、胡瓜、セロリ(今回はなし)を1cmのダイスに切る
  2. ドレッシングをつくる。レモン汁に、塩、こしょう、コリアンダー、キャラウェイ、オールスパイスなどを加える。味の決まったレモン汁に、オリーブ油を入れてよく混ぜる
  3. 1に油を切ったツナ缶、2のドレッシング、みじん切りのパセリ(今回はドライを2の工程で加えた)、ミント(同)を加えて和える
  4. オリーブ(黒、白)を散らして盛りつける。

玉ねぎなどの野菜は、すこし味がなじんだ方が食感も風味もなじんでくるものが多いから、最低30分は冷蔵庫で休ませた方が好みです。

今回は、白ワインを急に開けることになり、あり合わせのもので前菜を整える目的でつくったのだけれど、汁気をよく切ったものをピタパンやフォカッチャみたいなパンに挟めば、チュニジア風ツナサンドって言い張れそうな、お弁当メニューとしていけそうですね。

って、そういえば以前、そんなサンドイッチをなんかの雑誌でみたような気が…

0 件のコメント: