2008/11/18

丸いズッキーニでマハシー

丸ズッキーニのマハシ
この時期なのに、ズッキーニが比較的安い値段で、それもたくさん手に入りました。

行商じゃないけれど、事業所などを訪ねて野菜を売り歩いている生産者のお兄さんの商品の中で発見。それも、普通のズッキーニだけでなく、丸いやつも。

このお野菜をみれば、ほじくり倒したくなる血が騒ぎ出す悲しい性。

あとはお茄子を買ってきて、早速マハシー(mahshi)に。あとはコロンボにも加えてみました。

さて、この丸いの。
普通のに比べて色も薄いし、形も違う。完全にほじり倒すと、中のお米の量がかなり多くなりそうなので、身は気持ち厚めに残して。

割ってみると、小さめのカボチャの詰め物みたいなかんじで、なかなかいい感じの見かけです。それに、お皿にのせたときの格好もよろしくって。

(普通のズッキーニもそうだったけれど)ちょっと時期はずれなためか、皮がやわらかく、身の味も薄めだったけれど、またみかけたら使ってみたい素材です。

0 件のコメント: