2009/07/18

青いトマトをピクルスにしてみた

おかげさまでいろんな野菜をいただけて、まだまだ続く野菜シリーズ。畑の前でうだうだ喋っていたら、青いトマトも持ってく?って話になりました。

青トマト
へ?、外国の人みたいにサラダにするの?、そういえば台湾屋台料理の栄養三明治(栄養サンドイッチ)の青いトマトも、甘いマヨネーズと相まって美味しかったし、って思いを巡らしていたところ、

「これねえ、ピクルスにするの」

とのこと。

丁度、頭に浮かんでいた味が甘いマヨネーズベースの味だったためか、甘めの液で漬け込んだ青トマトの風味と味を想像することは、そんなに困難ではなく。いやむしろ、この梅雨の蒸し暑さの中、あの台湾での味わいが心地よく思い出されてしまったので、いざ興味しんしん丸に、チャレンジjoyです。

青トマトをピクルスに漬け込み
◎青いトマトのピクルス
  1. 洗って水を切った青いトマトを凍らせる
  2. 白ワインビネガーと水を1:1弱程度に合わせた液に、かなりの分量の砂糖と、適量の塩を加えて煮立たせ、ピクルス用のスパイスミックス(マスタードシードやコリアンダーやオールスパイスやその他いろいろ入った市販品)を入れて火を止める。液の甘さや塩加減はお好みで。
  3. 煮沸殺菌した広口瓶に凍った青トマトを入れ、冷めた2の液とディルの葉(今回はドライ)を加えて漬け込む

なんでも、ポイントは凍らせたトマトを漬け込むことらしい。梅酒なんかでもよく耳にする、細胞壁を壊して漬け込みを促進する手法と思われます。

写真の瓶の風景がなんかかすんでいるのは、冷たいトマトにピックル液を流し込んだことによるものです。

とりあえず、1週間くらい漬け込んで味見をしてみたいと思います。できあがりがどうなるか、乞御期待。

0 件のコメント: