2009/08/03

モヒート(mojito)を野点で楽しむ

きょう、地元で花火大会がありました。お伴の飲み物を何にしようかと、冷蔵庫あたりを物色してみると、ミントが残っていたので、ラムと一緒に持って行くことに。

ラムは、もちろんバカルディです(工場見学の会では、キューバの現状から鑑みるに、ハバナクラブ使うべきだ、っていってたくせに)。ミッドタウンの水花火の会場で、バカルディモヒートの屋台がでてるのをテレビでみて、負けてられるか!、って少し思ったってのもあるんだけれど。

てなわけで、クーラーバッグにガス水と、氷、それにミントの葉と、ちいさいポッカ100レモンを詰めてお出かけです。もちろん、カリブのきび砂糖も忘れずに。
グラスは、ピクニック用に数を持っている小さめのデュラレクス

こいつに、ミントと砂糖とラムを入れて、スプーンでガシガシと、まるで納豆を混ぜる人のようにこねくりまわして。あとは、ガス水と氷を入れるだけ。

野点してモヒート
これが、花火待ちのまったりした時間の話。
いいよ。日が暮れていく時間に、外で風に吹かれながら飲むラムカクテルは。

ぶっちゃけ、今までモヒートはそんなに好きではありませんでした。飲んだことのある場所は、いずれもバー。室内。

それが、きょう屋外で、甘さを強めにして飲んでみたら、全然んまい。とってもんまい。初めてツボにはまりました。

あと地元では何回くらい花火あるんだろう。できればこんどはもっと賑やかに、モヒートパーティーをやらかしてみたい気分。

2 件のコメント:

michi さんのコメント...

以前、ベトナム屋で飲んだモヒートは、何だか、中途半端な水割りみたいで、「私、好みじゃないわ。。。」と思っていたけれど、ハタさんモヒートは美味しそう!

yuki1664 さんのコメント...

michiさん>

僕も、ほんのちょっと前までは、国内でのモヒートって、東京っぽい流行モノの安直でライトな飲み物って印象だったのだけれど、土のにおいのするナツナツした空気な下で飲むと、意外にいい気分。

それもバカルディでオッケイってまで日和るのだから、よっぽど美味かったってことでしょうね。

この夏のうち、もいっかい外モヒートを決めたいです。ナイター見物がてらとか。