2009/04/18

マハシーの残りでオムレツ

こないだのヨーグルト煮のマハシー。ズッキーニの量が少なかったので、ほぢくった中身も少なく、ババガヌジ風にするには足りない。それに、中に詰めた牛ミンチや玉ねぎもほんの少量だったので、使いかけが余ってます。

そこで、この中途半端な分量の材料を全部オムレツに!ついでに、残っていたマッシュルームのフリカッセも使って、3種類のオムレツ祭にしてみました。

今回はいずれもオリーブ油焼きにしましたが、フィリングのテクスチャや、加えるハーブやスパイスの加減で香りの振り幅を付けてみました。

その1 ズッキーニのオムレツ

ズッキーニのオムレツ
  1. ほじくったズッキーニの果肉を食べやすい大きさに切る
  2. 1をオリーブ油でクタクタになるまで炒め、塩、胡椒、エルブドプロバンスなどで味付け
  3. 2のフィリングを入れてオムレツを焼く

ズッキーニは、皮がなくて中身だけだと風味は薄めなので、このオムレツはハーブの香りも控えめでおとなしめに。

その2 挽肉と玉ねぎのオムレツ

挽肉と玉ねぎのオムレツ
  1. たまねぎの粗みじん切りと牛ミンチをしゃっきりと炒める
  2. 塩、胡椒、オールスパイス、多めのドライミントで味付け
  3. 2のフィリングを入れてオムレツを焼く

ズッキーニとは対照的に、こいつは結構しっかりめの香り付け。オールスパイスの香りが下地となり、その上でミントの香りがグワって立つくらいに効かせました。玉ねぎも、すっきりした香りに似合う歯ごたえを残してね。

その3 マッシュルームのオムレツ

マッシュルームのオムレツ
  1. マッシュルームのフリカッセ(基本的にはオリーブ油炒め)を食べやすい大きさに切る
  2. 1のフリカッセを入れてオムレツを焼く

このマッシュルームは、茶色いやつを使用。やや多めのオリーブ油で炒め、パセリを加え、レモン汁を振って仕上げてあります。マッシュルームのプリプリ感と、レモン+パセリのすっきり感で勝負です。

0 件のコメント: