すっかり春めいてきた昨今、ファーマーズマーケットにもパセリが出はじめました。新鮮で柔らかいパセリが安価で入手できるため、ファーマーズマーケットにパセリが並ぶ時期には、固くてごわごわな、通常の流通経路にのったパセリに手を出すことはずいぶん少なくなりました。
そんなふうで入手したパセリですが、外国の料理本の表記にあるような、まさにブーケと呼ぶべきパセリの束を目の前にして、いつもタブレぢゃなあ、って気持ちが巻き起こるとともに、目の前にある生クリーム(白菜に使った残り)が、なんかささやきかけてきます。
そこで、ポタージュにすることに。いろいろググったレシピを参考にしながら、勢いでつくってみました。
パセリのポタージュ(2人前)
- パセリ2把を塩を入れた湯でさっとゆでる
- バターで玉葱小1/2個nのみじん切りを軽く炒め、透き通ってきたらスープを加え煮る。さらに1のパセリを加えて、パセリと玉葱が柔らかくなるまで軽く煮る(色がなくならないよう注意)
- 2をミキサーなどでポタージュにする。
- 3を鍋に戻し、生クリームを加え、塩胡椒で味を調える
あと、ファーマーズマーケットといえば、クレソンも相当安くでています。生産者の近所の川に群生でもしているんでしょうか?これもたっぷり買ってきて、同じようにポタージュにすると、それはそれは美味しいのではないかと、楽しい想像が膨らみます
1 件のコメント:
パセリのポタージュきれいでおいしそう!
クレソンのポタージュは前近所の人に大量にもらったときに作ってみたけどうまうまでしたよ。
まだもらえないかなー。
今度間に合えばお花見に持っていきたいところだが。微妙。
コメントを投稿