2009/02/23

クスクスでちょっと悪戯サラダ

クスクスのスムールは、どうせ余っても使い道多いし、いつも気持ち多めに蒸してしまいます。みんなそうでしょ?

で、一番てっとり早いのはフランス風のタブレにすることだろうけど、きょうはちょこっとイタズラしてのサラダです。

クスクスの悪戯サラダ
使ったのは和風にピックルした野菜、って要はお漬け物。きゅうりのキューちゃんちっくな、手づくりのきゅうり漬けを、歯ごたえを感じられる大ぶりなみじん切りにして、クスクスと和えました。ピリ辛醤油漬けの野沢菜も少々。

味付けは、ハーブビネガーとオリーブ油。香りはオールスパイスと胡椒でベースをつくって、コリアンダーとミント、そして最後に振りかけるスマックで、すーっと香りが抜けるイメージ。

上には細切りのルッコラ。食べる直前には粉チーズを散らしました。

これ、かなり酸っぱめ、すっきり系な味わいなんでけれど、最後のチーズのコクが決め手になって味がバランスするし、キューちゃんのポリポリ+クスクスのモコモコのテクスチャも、ほどよく味と噛み合います。

ちなみに、このアイデアには元ネタがあって、コロンボのレシピが出ていた男の料理特集の雑誌にあった、キューちゃんとコンテチーズを使った洋風お茶漬けがヒント。そのレシピみたく、薄切りをパリパリ焼きにしたチーズをサラダに添えてみれば、もっとテクスチャの幅が広がって楽しそうです。

それはそうと、ぱっと見は、なんか和風チックじゃありません?大葉にゆかりをあしらって、お出汁強めの土佐酢で和えれば、そのまま和風テイストにもいけそうよ。

となると、チーズの代わりはどうしよう?

0 件のコメント: