2008/08/29

サラダそうめん

駆け込みで続くそうめんシリーズ。
きょうはサラダそうめん二種です。

こないだの高原野菜があるので、いっちょチャレンジしてみたんですが、皆さんはサラダうどんとか、サラダそうめんとかって好きですか?

僕はこれまで、はっきり言ってキライでした。

野菜が入っていればヘルシーっていう安直なイメージに引っ張られた印象が強いメニューの成り立ちに加え、レタスのガサガサした食感や、見栄え重視で無駄に大きいトマトやキュウリが麺との間で奏でる食感の不協和音、そして場合によっては安っぽい力技のマヨネーズでぐちゃぐちゃにしてねじ伏せる味付け。

でも、レタスの湯引きをそうめんの出汁でいただいているうちに、そうめんの独特の歯ごたえと香りの間で、ほどよいハーモニーが聞こえてきそうな光明がみえてきました。

で、やってみたのがこれ。

サラダそうめん
ガラス鉢に盛ったそうめんに、小さめの湯引きレタス、その上に薄切りキュウリを1cm角くらいに切ったもの、1cm弱のダイストマトを盛り、そうめんのつゆをかけたら、湯引きレタスならではの柔らかい味が、トマトのみずみずしさと、キュウリの歯ごたえをつないで、E感じにテクスチャがまとまりました。

薬味はおろし生姜と万能ねぎ、それにいりごまで。

ただ、やっぱりおいしいレタスがあるんだったら、そのシャキシャキ感を存分に生かして食べないのは勿体ない!そんなことで、ついでに生み出したのがこのレタス包み式サラダそうめん。

そうめんのレタス包み
挽肉のレタス包みの要領で、味付けしたそうめんを、野菜と一緒にレタスにくるんで、あんぐりといただきます。

この場合、味付けはオイスターソースと紹興酒の香りが効いた、中華風湯引きレタスのたれを使って。茹でた麺にごま油やラー油をまぶす下処理をした後、たれにまぶしたりすれば、少しくらいの時間は持たせられそうだから、パーティーの前菜にも使えないかしら?

0 件のコメント: