2008/08/21

辛子高菜そうめんチャンプルー

お盆を過ぎて、暑さも一段落してきた今日このごろ。おそうめん生活のおしまいも、ボチボチ近づきつつあることを感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

いろいろ薬味にメリハリをつけて食べているとそんなには飽きないものだけれど、少し涼しくなってくると、さっぱりだけではない、いただき方も楽しくなってきます。

そんなわけで、ちょこっと濃ゆめの味わいを楽しもうってことで、そうめんチャンプルーちっくに、炒めてみることに。ちょうど高菜漬けの刻んだのがあったから、たっぷりと一味唐辛子をまぶして、しっかり炒めて香りも立てて、ガッツリ((C)ケンタロウ)味に。

お盆過ぎに、ピリ辛ガッツリ味を食べると、なんかクラゲに刺された後が何日かして痛痒気持ちいいみたいに、ほんの一週間くらい前までは、あれだけ不快極まりなかった熱さが、なんだかいとおしくもなってきますね。

辛子高菜そうめんチャンプルー
◎レシピ
辛子高菜そうめんチャンプルー(2人前)
  1. 高菜漬けを刻み、ごま油とたっぷりの一味唐辛子(今回は粗挽きの韓国唐辛子を使用)をまぶしておく。
  2. 卵2個を割りほぐし、油を熱した中華鍋でふんわりと炒める
  3. 2の鍋に1を加え、唐辛子の香りと辛みを立てながら、さっと炒める。
  4. 3にゆでたそうめん二把を加え、ちゃちゃっと炒める
  5. 醤油を鍋肌から焦がすように加えてで味をつけ、ネギのみじん切りを加えてできあがり

0 件のコメント: