2014/10/15

備忘ログ その3

さらに掘ってみた結果。

311な件もちらほら。
ちなみに、過去ログをさらに深掘りした目的は
なんぢゃこのtahini大集合なサイトは?芝麻醤まででてるし。で、旅行時に買ってきたalyamanのはでてるけど、今つかってるMounir Bissatのはでてないな。 http://ow.ly/5h05G
このついーと(のリンク先)を掘り当てたかったからなのです。

 =====ログここから======

来春の敦賀吟行の下見で撮った写真のを整理してたらでてきた一枚。どこの店だっけ?味平+敦賀でぐぐっても、それらしいとこはとりあえずでてこないし。 http://ow.ly/i/qdL8

電子レンジは三洋に限る!っておすすめできた時代が終わってしまったのが、悲しくて仕方ない。RT @kazuya360: かたや、うちの日立のオーブンレンジ//アホとしか言いようがない。

ひょっとしてペルウオフカ(もしくは唐辛子漬け込みウオトカ)+カナダドライで、ウイルキンソン辛口使用みたいな刺激的なモスコーミュールやホーセズネックができる?

ジョジョSPURといえば、久々にみた長尾智子料理コーナーが、昔ほど無茶なルセット(=普通しゃ絶対入手不可能な材料や調味料を必ず使ってる)ぢゃなくなってたんだけど気のせい?

スキー観戦のおとも、ゲッサービールが届いた。レヴィ楽しみだなあ。で、ことしはこのビールがんまい(=オーストリアチーム復活)シーズンになるといいな。 http://ow.ly/i/jZ9p  #jsposki

俳句王国にアンバサなヒロコグレースが出てる件。

京は遠ても18里だしなあ。小浜にはプラントないけど。RT @kyokenrou: 福井県の14基の原発群と京都市役所の距離はたった60キロ。この「近さ」は大都市では京都市だけ。

キャラメルの人だ!>Lebanon film voted best at Toronto festival- Al Jazeera English: http://aje.me/rmWR5B<キャラメルといっても食べ物ではなく、脱毛用。この映画、とても気になっていたのに国内公開されてない筈。

つかこの人。Lawn OuyounakとかNancyのPVいっぱいとってたのな。 http://youtu.be/PZyIdICb3Uk

マルクールって未来の食卓のバルジャックからも近いとこよね。>Explosion at nuclear site in France - Al Jazeera English: http://aje.me/r7hKSC

カーボ+豆パーティーとかしてえな。山とか自転車とかハードな運動した後の夕食にガシガシ米(+マカロニ)と豆かき込むの。RT @kacky0530: 読んでみたい!QT にしても、豆男子特集てスゲエな。

おお、レバノン旅行の時かってきたmaatoukのやつだ。RT @team_trippa: カルダモンコーヒーのパッケージ。 http://moby.to/3944il

うーん、またダマス逝きたい。飯のあとウマイヤードのバーであられアテに呑んだ後、アイス食べたい。ついでにカシオン山からの夜景と、カシオン山の夜景またみたい。RT @abu_mustafa: 中東の窓 : シリア情勢(ダマスカスへの波及?) http://lb.to/oIJXkL

アイスの写真探してたら、この写真もでてきた。 http://ow.ly/i/gmyW

薩摩酒造(白波の会社)の酒の手帳てのが、やたら酔っぱらうと思ったら度数が35もあるよ。知らずに、普段のノリで推奨のお湯割りで飲んだらベロベロで死にそう。

甘エビ+辣韮入りのスターフーズ製食べる辣油を使った担々麺は、やっぱ鉄板でんまいわ。つかこの辣油は担々麺で特異的にうまい。 http://ow.ly/68yFF

心太(もしくは角切の寒天)に、黒蜜といっしょにざくろモラセスかけるとんまいかな?>まずかった。

ラム抜きのモヒートをレモンジュースを用いてつくったのがどっかで覚えのある味だと思ったら、要はレバシリ風のミントレモネードぢゃん。

あたし的に、電子レンジはSANYO一択。しかも今がラストチャンス。RT @naoh_sama: 電子レンジ//おすすめ

ほうとうmeetsカレーは、相当んまいよ。熟瓜との相性はサイコー。かぼちゃはトマト味との相性もよくて、クスクスにも欠かせない。RT @cwdeux: かの料理研究家がカレー粉をみそ汁に入れるのを推してたなぁ。

けさのおミソ汁は、モロヘイヤとお揚げの赤だしにしてみた。椀に刻んだお浸しのモロヘイヤと油抜きして小さい角切りにしたお揚げさんを入れて、赤だしを注ぐ。改良の余地はあるが、割とヒット。定番の予感。レシピ固まったらブログネタにしよう。<ちなみにミソ汁は美味しんぼ表記

これまでのタイ料理経験といえば、スナックや小料理屋の居抜きで、ママ日本語の話すは上手いない店で、「辛い多いする」てなやりとりはするが常だったから、普通に日本語話するでタイ料理は買うは、不思議体験だたわ。

ティポンシュ+さつまあげ+マラヴォアで幸せすぎる。きょうのrhumはビエル。

つか、ネイソンやトロワリヴィエールぢゃなくて、マリーガラント系がすでにうまい夏ってのは相当やばいよ、濱くん!

yoplaitの製品て、農協系列から明治に販売かわってたのね。

なんと!!!!あのストライク出したときの後ろずさりがカコイイ西城 正明プロが馬車道で家庭料理店をやっているとわ。 http://ow.ly/5BsSW

きょうのモロヘイヤのシチューは、途中で鶏肉を取り出すバージョンにしたんだけど、やっぱりモロヘイヤといっしょに煮込んで肉がホロホロになった方がすきだわ。

これ美味そう。打ち豆なら下茹でせず、5のタイミングで鍋に入れて煮込んでもよさそう。ひょっとしてクスクスにも使える?RT @team_trippa: 7月号でご紹介している「三鷹バル」の一瀬さんの「豚バラ肉とレンズ豆の煮込み」。レンズ豆の代わりに//「打豆」を使ってみようかな?

なんぢゃこのtahini大集合なサイトは?芝麻醤まででてるし。で、旅行時に買ってきたalyamanのはでてるけど、今つかってるMounir Bissatのはでてないな。 http://ow.ly/5h05G

やっぱキャンプで炊くべき米系料理は、パエリヤよりもジャンバラヤよな<ママ友ドラマのキャンプシーンにでてたの、そうだろ?

更新が急がれていたサラダスピナーは、パイレックスとかOXOとか今度こそ高いのを、って迷ったけど結局ニトリの499円で確定。ま、ジェイミーオリバーも安いので十分っていってたしな。

結社誌の5月号で入った「壺焼に難儀してゐるエンジニア」って、このご時世ぢゃ笑うに笑えない句は実際、魚料理屋 http://ow.ly/4Xi8j で隣に居合わせたお客さんの実景なんだよなあ。ただ、その技術者さんが、原子力プラント系である確率が高そうな街での景ってのがまたなんとも。

お肉をキューピーのすりおろしオニオンドレッシングでマリネして、なんちゃってシャリアピンステーキができないかと思ったけど、今イチだった。でも、広東料理の牛ヒレ肉の沙茶醤炒めのような路線で調整すれば、なかなかに面白い料理になる鴨。 http://ow.ly/i/bIs3

きょうはじめて、コルコルのアグリコール呑んだけど、個性的な香りの割には、切れ味よくってなかなか面白い味だったわ。飲み方はもちろんティポンシュで! http://ow.ly/4VGKL

@theklf somewhereよかった。黒いフェラーリがでてくる映画には、ほぼ間違いはない。面白いかどうかはさておき、いい映画。

ちなみに、黒いフェラーリが出てくる映画といえば、フェラーリの鷹とダフトパンクエレクトロマ。

フーディーズTVで美味しんぼ・激闘鯨合戦やってたけど、原作者がプログレッシブな割には、ワット会長の台詞「鯨を捕ってるのはエスキモーだ」はそのまま流してるのね。

初めてブション来たけど、ここでグラスワイン飲みながら、ステックフリット食べてる爺さんて、カコイイな。

地元スーパーのチラシに「ホルモン祭り」。そら生肉も危ないけど、福井県嶺北地方に限れば、小児の病原性大腸菌感染の最大の危険因子は家庭でのホルモン消費と、それに伴う不適切な取り扱い、ってのがかねてからの持論。

ともあれ、生肉好き=いい女ってのは、BRIO最終号(?)を引き合いに出すまでもなく、定説ってことでオケ?

つか、かつてのO157かいわれ事件に対処した当時の厚生相・菅首相様は、ちゃんと食肉業界の意を汲んだ対応するんだろうか?

この100円えびす騒動のあおりで、生肉が安参でしか食べられない状況とかになるんぢゃねえだろうな。

あたしのルセット。スムールは面倒くさければ1-1.5倍のお湯に浸して、電子レンジで1.5分チンして、オリーブ油かバターで和えればok。 http://ow.ly/4FB0R RT @tamatyama いまだにクスクスが私にとっては、謎の食べ物です//作り方を調べてみます。

きょうのやせなわ食堂、カツカレーご飯少なめ。 http://ow.ly/i/ayz0 ちなみに、同伴した元勤務先の同僚(女子)はからあげ定食(ごはん普通)。

それにしても、エジプトのCoca Cola - Euro 2008なCMシリーズは何回みても面白くてたまんねえな。イタリア国歌はこのアラブ語替え歌しか思い浮かばない。関連動画でNancyのcawaiiすぎるCMもみれるよ。http://youtu.be/W2daOg6JKpg

東京物語といえば、アパートでかつ丼食べる映画よな。で、秋刀魚の味が、とんかつおかわりする映画。

シリアの花嫁は、ロシア人がトマトの切り方を教わるシーンがいいよな。

福井駅高架下プリズム内のニュークイックが今月末で閉店だって!

アンクルトリスといえば、柳原良平の相鉄6000系(学生時代、ノーマル塗装の身内呼称はミドリ)の消滅はホント残念だ、けど、いよてつの井の頭線みたくどっかに現存してたりする?RT @aysen0617 まだ残ってたみたい。 http://ow.ly/46hoY

横浜+バーガーキングって単語を聞くだけで、ザキの森永ラブ(末期はバーガーキング)=メリーさんにのことに思考が飛躍する件。RT @aysen0617: バーガーキング

もう一方のトリポリは、レバノンのお菓子の街だから馴染み深いんだけど。

来週あたり、裕ちゃんが比呂人に待望の怨念メニューを出しそうな悪寒。漬け物、それとも朴葉みそのアレンジ?RT @f_sakai さくら心中、何かもうドロドロっていうか・・・しかも中澤裕子、ああいう蓮っ葉な役が似合いますね。>正解は愛のメモリー入りケーキでした

>鍋焼き卵ごはん絡みで
そもそも、ブラックカレーに並ぶ味わいに関する衝撃を、漫画で得ることがあるなんて思ってもいなかった。食いしん坊の鳥飼VS満太郎、錠二戦は、漫画的なインパクトなら引けを取らないけど。

さっき更新したブログ。ぶっちゃけ写真より字面の方がはるかに美味そうだし、実際殺人的に美味い!今からでも、あとご飯2合+卵3個くらい食べたい。初めて人気店のクスクス食べたとき並の処女的衝撃だわ。

ビッグコミックのPP219-221読んでください。つくらずにはいられません!RT @moto_bento これ、ほんとおいしそうですね!

今売りのビッグコミック「そばもん」にでてる鍋焼き卵ご飯が、美味すぎる。鍋に冷や飯と少量の水を入れ、生卵を乗せ、醤油を回しかけ、蓋をして白身が固まるまで蒸し煮にするだけ。卵の固まり具合と醤油のお焦げが絶妙。

グランマニエ風味のショコラに合わせるため、スコッチ(VAT69)にジンフィーズの素(レモン汁+砂糖)をドバドバに注いで飲んでる。このショコラには基本、ホワイトレディやサイドカーやバラライカのコアントロー抜きを合わせてる。

ウイスキー+ジンフィーズの素といえばウイスキーサワーだけど、学生のころのバイト先の刷り込みで、このカクテルにはやっぱダルマだし、ブランデーサワーは旧ボトルのサントリーVSOPに限るよな。響や竹鶴の無駄な旨さは、カクテルベースにしてこそ生きるんしゃないかって、ふと思った。

たべたい。弁当のシュウマイと唐揚げに、ポケットシュウマイ追加してロング缶2本飲んで、マグロのつけ焼きと筍でご飯たべるのが俺の流儀。つか浜スタで野球みながら食べたいなあ。RT @taroatwork: 東京の帰りのお供はいつもこれ。崎陽軒の焼売弁当。

地元の安売系酒店で売ってた美少年の999円の本醸造の原材料に、無駄に(国産)な表示があるのが悲Cな。でも、んまくない。

週末昼間のエルマノ(郊外の方)で、男気全開にワイン飲み散らかすとか。RT @kacky0530: 飲みてっすな。ただ、あの大好きなスペインバル無くなった…

エルマノがっつり飲みって、何年か前にオサレだったピッチョリールルとかマルディグラでの肉喰い男呑みな路線で、ぜんぜんINだろ?RT @kacky0530 やはりエルマノすか。

ケンミンショーでキムタクご飯たべてる小学生は、箸遣いの禁じ手やり放題だな(録画)
ダースプレミアムって、森永のチョコ最大の美点であるソリッド感が薄くて、個人的に苦手鴨。

この福田和子TV。おでんやの新店舗で撮ってたらすげえな。

>ムバラク辞任な頃
エジプト名物パイナップルモルト飲料(カリのアルコール抜きみたいな)・フェイルーズのみたい。 http://ow.ly/i/7JrT

鳩たべたい。ついでにナイルの夜風に吹かれたい。 http://ow.ly/i/7Jsp

コシャリ食べたい。つか、このコシャリ屋もタフリールだし。 http://ow.ly/i/7JqO

大食い甲子園に、あの満太郎の弟子で、OKFFの非道ぶりにプンスカしてた空念が住職になって登場している件。

先日いただいた、ゴディバのプリッツェルチョコをつまんだけど、これにポートとか合わせるとうまかろうな。あと、塩味がベースにあるので島ものでもいける鴨。

こないだ京都でセルビアのこのお酒を一舐めさせてもらったので、また東欧系なプラムブランデー飲みたい熱が再燃してきた件。でも、目白田中屋ぢゃなければ、どこに売ってるんだ? http://ow.ly/i/78Gr

しかもそのプラムブランデーの横には何故かアクアビットがあって、それをビールと一緒に呑む方がいるんだとか。

お酒といえば、クリスマスストーリーの劇中、バーで強いお酒をあおるシーンでは、トロワリビエールのグラスで(たぶん)ラムのんでたな。

コアントローもキルシュも(グランマニエも)個人的には呑むものだけど、飲み屋で多用するのはナッツ系リキュール鴨。 RT @trefoilmichi:今度はコアントローでいきたいと思ってまふ。でもキルシュが1番好み?

その場合、ソーダで2倍くらいに希釈するっしょ。ナッツ系でもドランビュイでも、勿論薬草系も、基本その方針でいけば、食前にも食後にもいける。香りも立つし。 RT @trefoilmichi: 私は、そのままでは飲めないので、専らお菓子用。いま使ってるコアントローは50度の。

そういや、チェリーブランデーは久しくのんでないなあ。ってこんなお酒の名前出すと、またツイカ呑んでみたい熱が復活してくる。

グランマニエソーダあたりを和食の後の食後酒に使えば、モルトやブランデーやマールとか、ハードな食後酒へのつなぎにもなりそう。ただ個人的には、和食から洋酒への最強のつなぎ変化球としてアイラモルトのソーダ割りを使うけど。 RT @trefoilmichi: な~るほど~?

@trefoilmichi 謹製のチョコレートケーキをアテに、まずはサンテティエンヌのVSOP http://ow.ly/3u6Qi

ケーキに補う次のrhum久しぶりにビエルのビューオルダージュにいってみた。白は癖の強い蔵は、ビューになったときの華やぎがまたたまんねえな。

片野の鴨池(加賀)のすぐ裏には、噂にきいていた坂網猟セットがあった。 http://yfrog.com/74va501j

件のからあげ定食。にゃんと唐揚げが16個ほど乗っかってた。で、これでご飯少なめ。 http://yfrog.com/4263i0j

つか、ずっとつくろうと思いながら実作していなかった、里芋のモフォンゴを、この冬こそつくりたい!ちなみにモフォンゴは、バナナ製よりユカ(キャッサバのイモだっけ?)製のが好き。

やばい、モフォンゴたべたい。本気でたべたい。意外に、(ソフリトとかぶる色目からのイメージだけど)酢豚ぶっかけて食べてもうまいかもな。

要は、里芋を揚げて、潰して、また揚げて、カリカリベーコンとガーリックパウダーとラード混ぜ込んで、形整えて、ソフリト風味のソースか豆の煮たのぶっかければいいんだよな。

味平のいうとおり、やっぱり塩鮭はからい方がうまいな。久しぶりに食べるとしみじみ思う。特に茶漬け。

美味しんぼのセリフが一大事みたいに言う人間を見ると、吐き気がするほど腹が立つのに・・・・・・そういう俺自身、美味しんぼのセリフに、こだわらずにいられない・・・いまいましく嫌悪さえ抱いているんだ・・・・・・

0 件のコメント: