2014/10/15

備忘ログ その2

さらについったーのログを掘り返してみました。
一部、たべもの関係でないものも混じっているかも。

=====ログここから======

なんか、無性にササニシキたべたくなた。コシヒカリ独裁な土地在住だけど、個人的には断然ササニシキ支持派。

ところで、福井のコシヒカリはオネバの弱さがウイークポイントらしいけど、そこを逆手にとって新潟的な価値観と差別化してアピールすれば、寿司系の玄人層や、関東の潜在的なササニシキ支持派にとても刺さりそうな気がするんだけど、どうよ?>ついでに寿司最適コシヒカリとして売り出すべき!というのが持論

この専門料理の特集はとても輸入牛規制緩和なタイミングを得たネタだとおもうけど、福井みたいな地方のスーパーや精肉店チェーンでも普通に「アンガス」って書いてステーキ肉売ってる今日このごろってどうよ? http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=13130700 … …

でも、怨念フードはネタ化するあまり、リリーさんのたわしコロッケ以外に効いてたのは愛の記念品入りケーキぐらいかなあ? #天国の恋

地元のクスクス好きな友達も皆当たり前に使ってるし、やっぱりクスクスに大根はノーマルなのですね。自分は特に冬は生姜も利かせます。@salamunagami 冬の日本でもっとも安く簡単に再現出来る中東料理はクスクスかな。ごぼうに大根ににんじん、かぼちゃ//

とりあえず、あらためてなんとなく、クリスタル読み進めて衝撃だったのは「新しくできたオー・シ・ザアーブル」ってところ。イルドフランスも、青山のドンク二階な時代しかしらないしなあ。

【備忘】このババガヌジ(ムッタバル)にピーマン入れるってのは、味軽くなりそうで、とてもよさげだ!>Baba Ghanouj (grilled eggplants), Recipes - Cook & Eat Lebanese http://www.cookandeat-lebanese.com/baba-ghanouj-grilled-eggplants#.Ugt2c2U1k8E.twitter …

もひとつ備忘。そうだ、香菜たくさんある現状では、プエルトリコ風のソフリトつくって、アイスキューブにしとくのも悪くないな。アンソニーがプエルトリコで習ってたみたいの。ついでについったーでアンソニー(@Bourdain)フォローした。

ていうか、このザクロシロップのたれに漬け込んだ鶏肉は、唐揚げにした方がんまそう>Lebanese Teriyaki Chicken Kabab, Cook and Eat - lebanese http://www.cookandeat-lebanese.com/RecipeDetails.aspx?pageid=1701 … …

うーん、たしかに焼鳥ぢゃなくてカバブではあるけれど…>Lebanese Teriyaki Chicken Kabab, Cook and Eat - lebanese http://www.cookandeat-lebanese.com/RecipeDetails.aspx?pageid=1701 …

【備忘】これはつくる。近いうちに絶対つくる。うまそう。>Al Wadi Al Akhdar - Chicken Wings http://www.alwadi-alakhdar.com/recipe/chicken-wings …

なるほど、ざくろモラセスはこうやって使うのか。>Al Wadi Al Akhdar - Fatoush http://www.alwadi-alakhdar.com/recipe/fatoush<これ、常食してて書かなきゃとおもいつつ書いてない。

お菓子の好きな 巴里娘的に、無性にエクレールが食べたくなったので、渕町の菓子屋へ「ボンジュール」ってしようと思ったら、休みだった。昨日の食堂なごやに続き、なんか巡り合わせよくないなあ。

【備忘】なるほど!kebbeはこうやって整形するのか!ブラジル飯好きの方も必見です。>Cook and Eat Lebanese - Kebbe Balls: http://youtu.be/esomR-itUJg

おみやげでもらったマカロンたべたら、自然にこの歌の口笛がでるのって、意外と赤い糸の刷り込み効いてたのな。>お菓子と娘: http://youtu.be/KqtBNXCN7FE

けさのすっぴんでも、岡田豊さんが“曲がり角”感を語ってたな。>曲がり角に来た「B-1グランプリ」 #BLOGOS http://blogos.com/article/48857/

やっぱりアラブ(トルコ)コーヒー淹れる道具は、インド風の牛乳紅茶入れるのに便利!

うちの押し入れにあった特級白キャップ時代のサントリーリザーブを始末すべく、これからちょっと?んでみます。 http://ow.ly/i/11wCL<案の定、アルコール可成り飛んでた。
カンパリビールのめなくて口惜しいので、仕方なくdemi-fraise (biere+sirop de fraise)のんでるなう。 http://www.flickr.com/photos/neverstrayedfar/5248177852/ …

うまらやしい。カンパリビールのみたい。RT @naoh_sama: いちじく、生ハム、山羊チーズにカンパリソーダの夕方 http://instagr.am/p/Plo2hTQdcN/

小屋でみるよりDVD+レシピ本がほしい。RT @naoh_sama: よさげ。見たい! RT @tomoelle 今いちばん楽しみな映画:『イラン式料理本』2012年9月15日公開: http://youtu.be/Ehl3S3v-_eU

エジプトのCoca Cola - Euro 2008シリーズが大好きなので、この国のフットボール代表が嫌いになれない。: http://youtu.be/W2daOg6JKpg

きのうの香菜ごはん会に参加した個人的な好みでは、コリアンダーの葉との相性は中南米飯>中華飯>アラブ飯>東南アジア飯、な順でした。

なに!この伊豆ベロドロームでやってるベルリン6日間レースみたいなの、(飲食もふくめて)楽しそうすぎる!<昨日放送の銀輪の風

コリアンダーペースト(タイ製・有紀食品扱い)ってのをモロヘイヤのシチューに放り込んだら、味に芯が通ってなかなかによいよ。

きょうのエアポケットみたいな時間に色々考えてみた結論は、安直ゴーヤー句でとれるのは、ゴーヤの苦くてすっきりテイスト+熱帯のむっちり空気感+ラード系なコテコテフレイバーがそろったレアなケースだけだろうな。婆さんが庭のゴーヤをノーマルスパムのチャンプルーで食べて塩から過ぎたみたいな。

(承前)当然、塩辛いスパムを食べた婆さんはクタクタな簡単服を着ているに決まっている、ような景が浮かばなきゃだめ。キッチンのガスは2口。減塩スパムだと不可。

(承前)安直ゴーヤ句でありがちな緑のカーテン句な場合だと、ギャル臭とかテキサス(ニューメキシコとかヒスパニックな雰囲気でも可)臭とかフォードマスタング臭とかな取り合わせがあると、掴まされるかもしれない。密かにアメ車タクシー好きなので。

ゴーヤって夏の季語なの?あと表記についても、親戚の子供の理科の教科書みたら、かたくなに「ツルレイシ」だったけど指導要領とかとの整合性はどうなのよ?
(特に熟れ/割れ)蔓茘枝保護派+公民館句会の安直ゴーヤ(ー)句否定派なんで、NHKの番組が夏の季語として教材で栽培してるツルレイシを「ゴーヤ」として説明してると、ヲイヲイって気分になります。 RT @mnea2b 「苦瓜」は秋の季語として歳時記に収録されているはずですが。

それにしても、プエルトリコにはまた行きたいすぎる。飯うまいし、モフォンゴつぶす臼は買わなきゃいけないし。

きょう、やっとラムダイアリーみれた。ストーリー抜きでも、ジョニーデップとプエルトリコの景色と音だけで楽しすぎてたまんない、今年みたフイルム心のベストテンの相当上位death卍。サントラもすこしほしい。 http://ow.ly/cbNP9

キンミヤ焼酎のエルビー・ハワイアンテイストココナッツパイン割りのえせピニャコラは凄い!京都のディープお好み屋のチューハイの赤とかに通じるべたべたな甘さ。ホソ焼きとかに合いそうで、これ、絶対流行るよ。

とはいえ、エルビーピニャコラ飲んでて微妙にもの悲しさを感じるのは、その関西場末感な味わいよりも、むしろバブル期のミルクチューとかパッションチューに通じるフレイバーによるものだとおもう。

エルビーが発売してるハワイアンテイストココナッツパインで甲類焼酎割ると、和風ピニャコラーダになるかしら? http://ow.ly/bXbXe

にわかに欲しくてたまらないソーダストリームが地元百貨店で2割引で販売中。でも、店頭で話きくと、生産国がアンチシオニズムな立場からすると受け入れがたい件。でもダイエット系コーク好きだし、ノキア愛好者だし、アンチアップルだし、これまでも裏切ってきた部分おおいんだけど、どうしよ?

地元のエスニック食材店で購入した料理バナナを、揚げ+潰し+二度揚げと、モフォンゴ風(揚げ>潰してラードやスパイス混ぜる>二度揚げ+ソフリト汁の代わりにとりあえずケチャップ)の二通りで食べてみた。

承前)適当な調理の割に、まあまあいけるけど、フィリピン人好みという黄色くなったものなので、自分のイメージしているプラタノっぽい風味とは雰囲気違うのがちょっと気になる。ちなみにこの料理バナナ、週1で入荷して、フィリピン系の人が買い求めるらしい。一房単位の販売。

なんだか無性にピニャコラーダが飲みたくて仕方がない。ソフトクリームみたいに、機械でぐにゃぐにゃでてくる安っぽい味のやつなら、最高なんだけど。

メンフィス+コールスローでググったら、なぜかフランス語のルセットが引っかかってきた件。 http://ow.ly/aWfLi

関東の栃尾の揚げ的感覚に慣れてる人には、こんなコピーのが訴求するんでしょうね。個人的に、福井のお揚げの本分は焼きより、煮物にしたときのしっかりした食べ応えにあるとおもっているけど。RT @naoh_sama: 「外はカリっと、中はふわふわ」っていうキャッチコピーが。

畠山酒造の甘酒飴がなかなかにいける件。初めて入ったこの蔵と関連ありそな酒屋で、ついでに百貴船のワンカップも買ってみた。次は悲願の庭酒(いわゆる角打ちのこの辺での言い方)にチャレンジしてみたい。 http://ow.ly/i/ADQm

ヨーロッパ軒本店の店先に行列の人用とおもわれるテントが設置されてた。で、その下にいた今日の行列はこのツアー絡みの人たち? http://ow.ly/cpeKQ

【備忘】そういやレバノンのハウス食品みたいな会社でも、最近シャワルマのレシピでてたので、こっちも備忘しとこう。>Al Wadi Al Akhdar - Shawarma Meat http://www.alwadi-alakhdar.com/recipe/shawarma-meat …

【備忘】レバノンのお料理サイトにでてたシャワルマのレシピ。トルコ語でいうところのいわゆるケバブの、ぐるぐる焼かない作り方。ためになるわあ。> http://www.cookandeat-lebanese.com/shawarma-marinated …

同じ健康増進課が以前「ほっとするね ふるさとの味」って冊子つくって、ほぼ同じ趣旨の事業やってんだから、(減塩とか)それアレンジして活用すればいいのに、まったく。>自慢の健康食 全国に発信 伝統料理などレシピ化:日刊県民福井 http://ow.ly/alWs1

(承前)「ほっとするね ふるさとの味」は県のサイトにPDFでデータあがってし、2007年には改訂版まで出してるのか... http://ow.ly/alWB0

(承前)それはさておき、この「ほっとするね ふるさとの味」。たしか食改さんだけでなく仁愛女子短大の協力でいろんなメニューつくって、アレンジレシピと古典レシピの両方でてて、栄養成分(一人前サービングで)も出てる、とてもよい冊子。おすすめです!
あちゃら漬けをアテに、マルチニークのラム蔵のグラスに注いだビール飲みながら、砂漠の中走ってる自転車レースをみてる状況の、季節感のこじれかたが半分不思議だわ。

議会開会の傍聴なんかするより、敦賀の飲み屋街でモテる電力会社ランキングをリサーチして、ついでにリラポートのお湯浸かった方がよっぽど有意義だとおもう。>【福井発】 大飯原発再稼働、北陸新幹線延伸と引き換えか #BLOGOS http://blogos.com/article/32719/

鯖江の某精肉店で購入した心臓を、大蒜の香り出したオリーブ油で軽くソテーして、ダマスのもつ焼き屋風オリエンタルフレイバーでいただいたら、めちゃくちゃうまくて、安ワインが極めてマッチした。 http://yuki1664.blogspot.com/2008/06/blog-post.html …

なんぢゃ、このブログの検索ワードの「モラセス+ごはんですよ」ってのわ?

ありゃMROによると金沢では2月に針供養なんだ。福井では12月のものな印象だけど。

偽装フランス人名がマクセル・ペニョルって・・・少し格調高いな>“のこぎり”の米国人 タクシー強盗と“同一人物”|MBSニュース- http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120201111400535767.shtml …

でも、Marcelのrを喉慣らして発音して Pagnolのaをアメリカ人風にエイって発音しちゃったら、普通にマクセルペニョルって聞こえそう鴨。

【備忘】きょうの3分クッキングのとろろ鍋はうまそう。要はきりたんぽの代わりにとろろを落とすって感じよね。だから、あと舞茸は必須。 http://ow.ly/8NvpC<実作しました。まあまあうまい。

!!!!!!!!!>Haifa Wehbe is now a Grandmother http://p.ost.im/p/euf8PW  @beirutnightlifeさんから

0 件のコメント: