2017/09/25

へちまを初めて調理した。

先日、地元の生産者さんから、へちまを買い求めました。初めてなので、小さめのものをチョイスしました。いろいろ、生産者さんのオススメや手持ちの調理本や、参考にしているレシピサイトなどを参考にした結果、その小さな一本を二種類の調理法で楽しみました。

へちまと蛤の炒め

有名台湾料理レシピブログのレシピを参考に。


へちまの煮崩れに関してちょっとびびってしまい、形が残るくらいにとどめてしまいましたが、これはちょい煮崩れ加減が絶対美味しい!簡単で、ぜひリピートしたい。すばらしいレシピです。

へちまと豚肉の炒め


材料

  • ヘチマ 1/2本
  • 豚肉 100g
  • にんじん 少々
  • 玉葱 1/4個
  • にんにく、しょうがなど
  • 合わせ調味料(オイスターソース、醤油、紹興酒、スープ、砂糖)
  • 豚肉下味調味料(紹興酒、醤油、重曹、油)

レシピ

  1. 豚肉を下味調味料で和え、30分程度置く
  2. 材料の湯通し(油通しができればなおよし)、へちま、豚肉の順
  3. 炒め。鍋に油を熱し、にんにく+しょうがの香りを出し、玉葱+にんじんを炒める。さらに湯通し(or油通し)したへちま+豚肉を入れて炒める
  4. 3に合わせ調味料、さらに水溶き片栗粉を加えて味をまとめて、仕上げにごま油少々

こちらは、下味をつけたプリプリ豚肉とのバランスで、へちまには食感が残った方がよさげです。

とまれ、へちまってこんなに美味しいかったのですね。というのも、実は昔沖縄料理店で味噌炒めは食べたことがあったのですが、それがあまり好みではなくて・・・ でも、今回の二品はとても美味しく、生産者さんが出店する日にリピートするくらい。

海鮮ともお肉とも相性がよく、うま味を加えただけ応えてくれる懐の深さ。食感の調整具合も奥が深いし、来年の夏にはへちまが食卓の定番になりそうです。

0 件のコメント: