2009/11/18

タジンの素(Melange pour Tajine marocain )をつかってみた

缶詰とか、乾物系とかが入っている押し入れをゴソゴソしているとき、ずっと使わないままになっているスパイスミックスをみつけました。

タジンの素
たぶん、2年前にベイルートのスーパーで買ってきた、ducrosというスパイス会社のモロッコ風タジンの素です。サイトみると、フランス旅行時にもハーブミックスとか買った記憶のある、お馴染みのメイカーみたいです。

まあ、スパイスだから香りは飛んでも悪くなることはないだろうと思い、使ってみることにしました。鶏のもも肉を買ってきて、ほぼパケの裏側にあるレシピ通り、おなじみのお野菜で調理開始です。

◎鶏肉のタジン

レシピ
  1. タジンの素をオリーブ油と水で、濃いめに溶く
  2. 大きめに切った鶏肉に1をまぶし、鍋の底に置く
  3. 野菜(今回は玉葱、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、トマト、ブロッコリー、赤ピーマンのかけら)などをざっくりと切り、肉の上に並べる。ドライフルーツ(今回はプルーン)も乗せる
  4. 残った1に、ほどよい味と分量(鍋に応じて調整)になるよう水を足し、3の鍋の上からまんべんなくかける。
  5. 鍋を火にかけ、1時間強とろ火で煮込む
  6. パセリや香菜などを添える

これ、すごい簡単!モロッコ風だからシナモンの香りもきっちりするけど、(ややシナモン苦手な自分にも)そんなにきつくないし、普通に美味しくたべられた。

鶏肉のタジン
タジンって、味付けは煮込み前にかける水+オイルの段階できっちり決めるから、既成のカレー粉使ってカレーつくるときみたく、キャトルエピスをベースにちょこちょこって自分好みの香りを強調して(たぶん自分ならコリアンダーとキャラウェイ効かせてチュニジア風に修正する)アレンジするだけで、ミックススパイス的な味づくりは簡単にできることなんだろうけど、やっぱりそのまま混ぜればオッケイなこの商品を実際に使ってみると、ハードルはずいぶん低いって感じます。キャトルエピスがいつも手元にある人ってのも、そういないだろうし。

タジン+スパイスミックスでググるといくつか商品がみつかります。

とりあえず買ったタジン鍋で、本格マグレブ風なタジンを試してみるには、こうしたスパイスミックスをえいやって購入してみるのは、スパイスあれこれ買うよりも、相当手っ取り早そうって感じた経験でした。

0 件のコメント: