2014/02/02

サラタバタータでタラモにしてみた--sarada batata+tarama

冬のねぎのおいしさが活きるレバノン風ポテトサラダ(サラタバタータ)をつくっている最中、冷蔵庫には丁度たらこがありました。この状況だと、普通合体させるでしょ?


即実作、でやっぱりおいしい。玉ねぎもいいけど、ねぎもいい。たらこはサラダに加える前に、オリーブ油で少しゆるめておきます。

たまには気分を変えてどうですか?

ちなみにタラモサラダは、じゃがいもは完全に潰しきらない派。
ついでに自分レシピを掲載しときます。ポイントはコフタと同じで、じゃがいもを和える前の段階で味を決めて、均質化しておくことです。レシピの3のところ。とても大事。

タラモサラダ
  • たらこ 1腹(皮をむいてほぐしておく)
  • じゃがいも 中または小2個
  • 玉ねぎ1/4個
  • オリーブ油(お好みでピュアでもバージンでも)、レモン汁 各適量
  1. 玉ねぎはすり下ろし、水にさらして絞っておく
  2. じゃがいもはやや固めに茹でて、1cm角くらいの塊が残る程度に潰す
  3. ほぐしたたらこにオリーブ油、1を混ぜてのばし、レモン汁を加え、味を調える
  4. あら熱をとった2を3に加えて和える
オイルのとろり感や、酸味の強さ、いもとたらこの割合、和え具合などは、そのときの気分で相当変動します。じゃがいもは固め好き(アンチほくほく)で、芯に残るシャキシャキ感が必須だと思っています。

*尚、素のサラダバタータはタラモと反対で、材料の上からオイルやレモン汁や塩を振りかけて、味が均一でないのを楽しみたいレシピです。

0 件のコメント: