今日は、昨日のあんかけで使った残りのかに缶を使った、かに玉がメーンです。
とはいえ、二日連続の続いて中華テイストはちと重いから、和風だしの風味を活かした、あんかけにしてみました。
かにといえば、越前。それに、前日のお夕飯の残りの若狭名物・笹かれいも添えました。
越前と若狭にゆかりの海の幸そろいぶみ。ちりとてちんで、徒然亭若狭ことB子が話している言葉のような、微妙に越前と若狭が入り混じるテイストをねらってみたのですが・・・
和風かに玉弁当
- 和風かに玉
- 笹かれい焼き
- ブロッコリーのあっさり炊き
- 蕗の土佐煮
- 干ししいたけの煮物
◎レシピ
和風かに玉
- 溶き卵に長ねぎのみじん切り、かに缶適量、塩、砂糖などを混ぜる
- 中華なべで普通のかに玉のように丸く焼く。ただし、焼きはウエルダンで
- お出汁を好みの味に調え、片栗粉で強めのとろみをつける
- かに玉を一口大強の大きさ(大体卵1個あたり4切れ)に切り、あんをかける
今回は長ねぎ、かに缶ともたっぷりいれました。そのせいか焼きの途中、一部が卵でつながらず、割れちゃいましたが。あんは、せっかくのお出汁の風味を損なわないために、お醤油はほとんど使わず、白く、あっさり目とした味わいにしてみました。
笹かれい焼き
普通に焼いたかれいの骨は抜いて、食べやすい大きさにして詰めます。
かれいは骨離れがよく、背骨(側線)に沿って身を開き、そこから骨を抜くと、ぴったりお弁当サイズになるだけでなく、ほんとに笹の葉みたいな形です。
ブロッコリーのあっさり炊き
さっと下ゆでしたブロッコリーを、お出汁でさっと。色は大事に。
蕗としいたけは常備菜です。
ごめんなさい。今日は撮影時のお天気が悪くて暗かったため、あんまり写真がよろしくありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿